2017-07-30

ecrin appui -Botanical Candle

7月ももう終わりですね。
外を歩いていると夏休みのチビっ子たちの姿を見かけますが
いつからか夏を辛く感じるようになった私としては
本当に元気いっぱいで羨ましいです。。。
今週阪急9F祝祭広場では『絵本パーク2017』が開催されておりお子様たちがたくさん、とても賑やかです

Chronicleが常設スペースをいただいております10Fでは「スークなウェディング」が開催されているのですが、
またまた、その中に私が大好きなキャンドルの作家さんが出店されています。
本日はその『ecrin appui(エクランアピュイ)』について。
ずっとずっとこのブランドを紹介したいと思いながら随分遅くなってしまいました;;

-ecrin appui(エクランアピュイ)-
すぎはらなほこさんによるキャンドルのブランド。
ドライフラワーなど植物をつかったナチュラルな見た目と、ボタニカルな優しい香りが特徴的なキャンドルを制作されています。
また、『大人の女性の習い事』をコンセプトにキャンドル作りのプライベートレッスンも開催。
結婚式の空間を装飾するキャンドルや、プチギフトなどのオーダーの承りも行っています。

今年1月頃にも同イベントに出展されており、その時偶然出会い一目惚れしてしまったブランドです♡
ドライフラワーが詰め込まれたボタニカルキャンドルたちはChronicleが扱うアンティークたちともきっと相性が良いだろうな〜と、
ディスプレイ用に使わせていただきたく、店頭でなほこさんにお声かけさせていただきました。
なほこさんはこれまたCuteでオシャレな女性。とても気さくにお話くださいました。

中でも私は灯さないキャンドル。いい香りのサシェがお気に入り^^店頭ディスプレイと自身のコレクション用に数点GETしました。


春頃ですがecrin appuiのキャンドル作りのプライベートレッスンにも参加させていただいたので、その時の作業風景を少しだけお写真でご紹介させてください^^

レッスンはボタニカルキャンドル、カヌレ、ボタニカルワックスバーなどのどれらかをつくる数種類のコースが用意されています。私は『ボタニカルキャンドルとカヌレ』を選びました

こちらはアトリエのキャンドル作りをするテーブル。私は昔からものづくりをされる方の作業スペースが大好きなんです。
素材や、道具、アイデアが詰まった空間からはその方のものづくりに対する思いだけでなく、私自身新しい物の見え方や、インスピレーションをいただくことが多いからです。
それぞれ作り手さんによって個性が出ているのを見るのも楽しいです。。

アトリエはキャンドルや植物がいっぱい。香りも良く慌ただしい日常から少し離れた感覚になるような癒しの空間でした。

流し込みロウを準備してくださってます。

ボタニカルキャンドルは円柱状のキャンドルの表面にドライフラワーたちを一緒に固め、
中に火を灯したときに植物たちが浮かび上がる視覚的にも楽しめる絵のようなキャンドルです。

ご用意下さった植物たちから好きな植物、好きなカラーを選んでをうまく配置していきます。
暖色系にしようか、寒色系にしようか、、ラブリーなニュアンスに、それとも大人っぽくクールに、、??
あまりにかわいい素材たちを見ていると本当に迷います。。

オレンジかわいいです。。贅沢に入れてしまいました

私が作ったもの、「どれもこれも、ふんだんにいろんなんつめこみたい!!!」感が素人さを物語っているような。。(一番手前の物です^^)
でも、素敵に仕上がるようサポートしてくださったおかげでお気に入りの一点を完成させることができました♡

キャンドルを固める間、お茶とおやつをご馳走になったのですが、
なほこさんのオリジナルキャンドルたちを灯してくださり至福のひと時となりました

ecrin appuiのキャンドルたち。
やはりプロの手によって作られた子たちには、きっちりテーマがあるような、、
とても大人っぽく上品な仕上がりですね^^ピンクの大きいのと小さいのも連れて帰らせていただきました^^♡

Chronicleのアンティークディスプレイに使わせていただくことはもちろんですが、
普段、お客様やお友達、関係者の方々にお世話になったり、いただき物を頂戴した際などに
感謝のお気持ちをとっさにお伝えしたいときがあります。
そのような時に、喜んでいただけるささやかなプレゼントになるようなものをご用意しておきたく
何かいいものはないかなぁ〜といつも考えていたのですが、
ecrin appuiのキャンドルたちを見たとき「これだ!」とひらめきました^^
ナチュラルで優しいデザインと、優雅な気持になる香りのサシェはインテリアにこだわりのあるどんな方にも喜んでいただけるようなアイテムなのではないかと。。

少量ですが数点オーダーさせていただきました☺︎
納品くださった商品を見たとき、どんなデザインがいいか、どんな香りがいいか、私の思いを汲み取って制作してくださったことがとても伝わってきました。
そんなものづくりをされる方です。
正直、あまりに可愛かったので最初は全て自分のものにしたい気分でしたが、笑。
お渡ししたみなさま、どこに飾ろうかしら〜!と、とても喜んでくださいます。
それが嬉しくってもう在庫はほとんどなくなってしまいましたが
近々再度オーダーさせていただこうと思います♪

なほこさんからいただいた完成後のお写真^^

もちろんecrin appui、我が家のコレクションコーナーや玄関、クローゼットにも飾っています

先日ご紹介させていただいた田中さんのBellと一緒に♡手前はレッスンで作らせていたお菓子のカヌレ型キャンドルです。

是非インテリアにecrin appuiのキャンドル & サシェをプラスしてみてください。
とっても優しく素敵な空間が仕上がりますよ〜!
あと二日ですが、お時間ございましたら是非阪急うめだスーク『スークなウェディング』に遊びに行ってみてくださいね。

Lessonの詳細や商品のご購入場所についてはecrin appui HPをご覧くださいませ。
ecrin appui HP→https://ecrinappui.blogspot.jp
ecrin appui instagram→https://www.instagram.com/ecrin.appui/

関連記事